シルバープラパケポット~作り方~

今回は、パッケージを利用してポットにする方法を、書いていきます。 写真多めです! 袋型パッケージ スタンド型パッケージ 鉢底穴 土 使ってみて 穴あけパンチで鉢底穴 袋型パッケージ よくあるタイプのプラ袋です。 口の部分にジップが付いています。 底の…

シルバープラパケポット~植木鉢を増やさず、栽培スペースを増やす~

育てている植物を、挿し芽や株分けで増やしたいし、 新たに種類も増やしたいのです。 でも、素敵な植木鉢をどんどん買い足す訳にもいかないし、 置くスペースも限られている… それなので、いろいろと工夫してやってみていることがあります。 今日は、そのう…

【オザキフラワーパーク】に、電車+バスで行く!

東京都内最大規模の園芸ショップ「オザキフラーパーク」。 植物好きにとっては、夢のような場所なのです。 今回は、このガーデンセンターに、電車とバスで行く方法について書いていきます! たくさんの路線から、アクセス可能であることが分かりましたから。…

【運転免許更新】手続きの混雑具合と新サービス

昨年11月、運転免許の更新に行きました。 コロナウイルス蔓延防止のため、更新せずに免許期間を延長する制度があり、 ずっと利用していたのですが! (東京都での延長手続きの受付は、2021年12月28日まででした。) (original image: rizaaprillia…

「GEAR」と「をとは」さん

最近気になっている曲があります。 1日に何度も聴きたくなってしまうんです。 今日は、その曲を共有したいと思います。 nyankobrqさんと、をとはさんが歌う「GEAR」です。 聴いていると、現実世界と別世界の間を、ふわふわと漂っているようで不思議。 それ…

ヘリオトロープの冬越し⑨挿し芽の体力

(original image: monika1607) 挿し芽後、室内で管理しているヘリオトロープの小さな苗。 以前、12月前半までの様子を書きました。 その後どうなったのかというと… 葉が、黒ずんできてしまいました。 (↓) (12月15日) (拡大すると…) 全部の葉では…

ヘリオトロープの冬越し⑧防寒の味方《その3》

とうとう、冬の1番寒い時期になってしまいました。 ヘリオトロープの防寒対策も、どんどんエスカレートしてきています。 12月後半から、昼間は、日当たりの良い棚の上に載せることにしました。 陽の差し込み具合が変わり、それまでの場所では、あまり直射…

【西武園ゆうえんち】訪れる際の注意点

2021年11月に訪れた、リニューアル後の「西武園ゆうえんち」。 私はこの日、園内を散策しながら、「ネット上の評判とはちょっと違う....」と感じていたんです。 困ることは何も無く、 スタッフさんは親切で、 他のお客さんたちも、みんな楽しんでいる…

【西武園ゆうえんち】前売り西武園通貨は必要なかった!?

乗り放題の「1日レヂャー切符」(4400円)。 はじめは「高いのではないか?」と思っていたのですが.... 10回以上アトラクションに乗れたら、元は取ったように感じました。 1か所あたり400円~500円はかかったでしょうし。 しかも、「ゴジラ・…

とうとう【ヤナギ】の植樹2回目

寒さに負けず、水挿しのままでも元気な、この4本の枝。 それでも、水が凍ったりしたらどうなってしまうのか.... 何とかしなくては!と心配していました。 (上から見た様子。 ↓ ) (12月21日) 長くて枝先の芽が伸びているのが2本。 短くて根本近くか…

【ヤナギ】を植える場所作り

柳の枝6本のうち、残りの4本はなかなか植えられずにいました。 どこに植えようかと、困っていたからです。 というのも.... 6本詰め込もうと思っていた、プラスチックの植木鉢。 2本植えた時点で、この状態です。 (↓) (12月2日) あと4本分のスペ…

【西武園ゆうえんち】「ゴジラ」以外の希少アトラクション

朝一番で、「ゴジラ・ザ・ライド」を楽しんだ私たち。 本来の目的は、無事達成しました! でも、せっかくの1日フリーパスなのです。 園内をひととおり巡ることにしました。 平日なので全く混んでいないのが魅力ですし。 そして、最初に向かったのが、こちら…

【西武園ゆうえんち】「ゴジラ・ザ・ライド」をネタバレ無しで紹介

「ゴジラ・ザ・ライド」は、丘の上。 坂道を登った先には.... さらに急な階段が待ち受けていました。 (もうすぐそこなのに!) この階段に向かって左手には、スロープもあります。 (左奥に見えるのが、駅とその後ろの建物。) 平日の開園10分後ぐらいの…

【ヤナギ】毛の生えた冬芽の正体は?!

白い毛で覆われたヤナギの「冬芽」。 感触が良く、見た目も愛らしいのです。 でも、私には謎でした。 最初は、伸びて葉になると思っていたんです。 でも、ぽろっと落ちて、その後には何も起こらなかったり.... ずっとくっついたまま、全然変化が無かったり..…

植えたヤナギ~芽がしおれた理由~

以前、アカメヤナギの枝を土に植えたことを書きました。 そして植えた直後から、芽が元気なく下を向いてしまっていたことも。 (11月25日) 植えた直後、全部の芽がしおれています。(↑) 植える前は、こんなに元気そうだったのに.... (↓) 特に、この…

【西武園ゆうえんち】QRコードチケットで入場

入場口は、「西武園ゆうえんち」駅のすぐ目の前。 開園10分前ぐらいの時間に着きました。 平日の開園前の様子 集まっている人たちは... それほど多くはありません! チケット売り場も、全然混んでいませんでした。 (チケット売り場の窓口。レトロな看板が…

【西武園ゆうえんち】前日準備!(チケット&情報収集)

昨年の11月半ば、子供とふたりで遊園地に行きました。 目的は、もちろん「ゴジラ・ザ・ライド」! 2021年春、「西武園ゆうえんち」がリニューアルされた際の新アトラクションです。 最近は、友達同士で遊ぶのが楽しい《つちのこ》です。 中学に入学し…

ヘリオトロープの冬越し⑦防寒の味方《その2》

(original image: Lisa) 以前、夜間は空気穴のある袋をかぶせていると書きました。 防寒対策を強化するため、11月はじめからは.... (11月24日に撮った写真。) この袋の上から、段ボール箱をかぶせていました。 (↓) 11月後半からは、さらに.... …

ささやかな楽しみ~ながめる読書タイム~

「お正月」とか「冬休み」とは言っても、私はいつも通りの生活です。 洗濯物を干して、片付け・掃除して.... 子供は、ちょっとヒマになると「お腹すいたぁ」と。 私は、「え、さっき食べたよね?!」とお決まりの返事。 普段、自分ひとり分の昼食は、決めた…

ヘリオトロープの冬越し⑥挿し芽発根後の管理

挿し芽が無事発根したことを、前回書きました。 でも、寒さが苦手なヘリオトロープです。 すべての挿し芽が、冬を越せるかどうかは分かりません。 様子を見つつ、管理の仕方も、柔軟に変えていくことにしています。 (image: OpenClipart-Vectors) 実は、挿し…

軽度のアレルギーは原因究明が難しく、長期に渡ると重症化してしまう

「何かしらアレルギーがある」 または、 「身近に、アレルギーで困っている人がいる」 ということが、ほとんどではないでしょうか。 アレルギーで困っている方に、お話ししておきたいことがあります。 それは、以前ちらっとこのブログで触れたとおり、 昨年…

ヘリオトロープの冬越し⑤挿し芽の発根

(image: pixabay) 10月末に挑戦した、ヘリオトロープの挿し芽。 「冬越し」のために切り戻した茎を使ったのでした。 挿し芽をしてから1週間、1日に何度も、チラチラ観察していました。 でも、何も変化が見られない! 不安になってきました。 「これは、…

【なおびむ(naobim)】さんのイラスト世界

2022年になりました! 年末年始のお忙しい時に、このブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。 「こんなブログもあります」(パソコン)と「探す」(スマホ)で紹介されて、今日で5日目です。 この新しいブログを始めてから、この「紹介記…

ささやかな楽しみ~日曜のTVタイム~

今年、毎週楽しみにするようになったTV番組があります。 それは、「 趣味の園芸」❢ はじめは、「自分も育てたい」と思って観ていたワケではありませんでした。 「実際に育てていなくても、気軽に植物の魅力を味わうことができていいな」と。 それも、様々な…

布製吊り鉢①コーン型

以前、ヤナギを土に植えた時、布で作った袋を使いました。 同時に、三角コーン型の袋も用意していたのです。 これは、柵から吊り下げる用として。 チャイブの植え替えで使ったのは、この袋でした。 (この時です。↓ ) tsuchinokoke.hatenablog.com チャイブ…

【外側空間】どうやって鉢を吊るす?

植木鉢を吊り下げる装備(?)を、毛糸で作ったことを書きました。 鉢周り用に編んだ部分に、(くさり編みの両端に付けた)フックを引っかけて使います。 もっとシンプルに、直接ひもを結び付けたり、編み込むことも考えていましたが.... とりあえず「フック…

右手ばかりが冷たくなってしまう

寒くなってきて、左右の手の温度差に疑問をもっていました。 右手の甲が、つめたーくなってしまうのです。 たしか去年も、このようなことがあったはず。 手が冷たいということは、血行が悪くなっているということ。 私の場合、こうなると、手が荒れてきてし…

【外側空間】何を使って吊るす?

前回、エコで軽い植木鉢を選んだことを書きました。 それを壁に沿って掛けることで、植物にとって快適な場所になるということも! 壁の上には、金属の頑丈な柵(?)があるのです。 それを利用して、植物を吊るしたいと思いました。 でも.... こういう風にす…

【外側空間】何に植える?

「ハーブを育てたい」と思ったこの秋、まず「植木鉢をどうしよう?」と考えました。 できるだけ物を増やしたくないので。 何も買わないとしたら、不夜城(アロエ)とはお別れということになります。 (もともとあった4種類の植物のうちの1つは、不夜城です…

【ポストカード】コレクション③オランダの風景

今回は、大好きなオランダの魅力の詰まったポストカードです。 小さい頃から、ドイツに憧れていた私。 念願のヨーロッパ一人旅のはじめの国がオランダでした。 それ以来、すっかりオランダに惹かれてしまったのです。 なんといっても、街並みが素敵....! 首…