【オザキフラワーパーク】に、電車+バスで行く!

 

東京都内最大規模の園芸ショップ「オザキフラーパーク」。

植物好きにとっては、夢のような場所なのです。

 

今回は、このガーデンセンターに、電車とバスで行く方法について書いていきます!

たくさんの路線から、アクセス可能であることが分かりましたから。

 

ちょっとを買ったり、ガーデニンググッズに関する情報収集をしたりするには、公共交通機関を利用する方が手軽!

植物に囲まれるためだけに、行っても良いし。🤗

 

また、配送を頼んでも、それほど高くはなく、ある程度の金額以上ではその配送料も無料になります。

(オザキフラワーパークHPのFAQに詳しく記された料金表があります。)

 

f:id:Spicychai:20220316162321p:plain

(original image: Daria Shevtsova)

 

私がひとり気ままに「オザキフラワーパーク」を訪れたのは、2021年の11月でした。

実は、そのずっと前から行きたくて、そわそわしていたのです。

でも、なかなかチャンスがないまま…😔

 

そんな時、免許更新の必要があり、

西武池袋線」の「石神井公園駅」近くの警察署で手続きをすれば、その足で「オザキフラワーパーク」に寄れるかもしれない!と思い付きました。

 

もともと、電車やバスの路線図地図を見て、「最も理想的な経路」を考えるのが好きなんです。

調べてみたら、石神井公園駅の近くからコミュニティバスに乗り、お店に近いバス停まで行けることが分かりました。

この方法なら、無理なく移動できそう!

練馬区が運行する「みどりバス」の「関町ルート」を利用するのです。

西武池袋線」の「練馬高野台駅」が始発になっています。

(↓)

 

この「みどりバス」は、以前、車体を見かけたことがありまして、1度は乗ってみたいと思っていたのです!

緑と白の車体に、練馬区の愛らしいキャラクター「ねり丸くん」(練馬大根と馬のイメージ)が描かれていて、かわいらしいバス。

偶然にも、「園芸店に行くぞ!」という気分を盛り上げてくれるようなデザインでした❢

(↓)

 

石神井公園駅」というバス停は無いのですが、近くに「南田中アパート」と「和田堀公園」というバス停があります。

(どちらも、駅からは同じぐらいの距離で、徒歩数分。)

このどちらかから、「石神井台七丁目」まで乗り、そこから徒歩数分で「オザキフラワーパーク」に行こう、と計画していました。

(バスに乗っている時間は、約20分間。)

 

f:id:Spicychai:20220316162517p:plain

(image: Clker-Free-Vector-Images)

 

そして前回書いたとおり、順調に免許の更新が終わったところで、「さあ、お店へ!」という気持ちでしたが…

次の「みどりバス」が、ちょうど1時間後というタイミング。

そうです!

本数が少なく、1時間に1本しかない…

 

そうなると、石神井公園駅まで戻り、コミュニティバスのバス停に向かうのに20分かかるとしても、40分間ぐらい待つことになります。

「オザキフラワーパーク」に行きつく時間が遅くなってしまうと思いつつ、歩き出しました。

 

そうしたら、警察署の真ん前に、気になるバス停があったのです。

(↓)

f:id:Spicychai:20220315155855p:plain

 

「成増町」から、「石神井公園駅」を経由してJR中央線の「吉祥寺駅」に向かうバスが通ります。

 

この日の計画を立てる時、このバス路線のことも、もちろん検討はしていました。

でも、「オザキフラワーパーク」に近いバス停が無いので、「みどりバス」を選んだのです。

 

時間があったので、バス停に描かれている大雑把な路線図をよくよく見て、

「こっちでもいいかも?」

と、思い始めました。

スマホの地図とも見比べて、「早稲田高等学院」か「上石神井中学校入口」で降りれば、お店に歩いて行けない距離でもない、と分かったので。

というのも…

石神井公園駅から警察署まで、予想していたよりも距離があったので、どちらにしろ歩くならば、「バスから降りた先でもいいんじゃないか?」と思ったりもして。

 

また、金額的にも変わらないのです。

こちらの路線バスもコミュニティバスも、220円で。

 

しかも、そうこうしていたら、あと5分も待たずに次のバスが来る予定になっている…

憧れの「みどりバス」は、また別の機会にでも!

石神井公園警察署」バス停から行くことにしました。

 

乗っていた時間は、10分弱。

「早稲田高等学院」で降りました。

次のバス停よりも、こちらの方が道を間違える心配もなく、到着時間も早いと思って。

 

f:id:Spicychai:20220315164129p:plain

(ここには、「西荻窪駅」からも来ることができますね。)

 

なんと、車内の放送でこのバス停について、「オザキフラワーパーク入口」との案内が…

(そんなに近くは、ない…🙄)

もちろん、バス停付近には、それらしき案内などはありません。

 

f:id:Spicychai:20220315164925p:plain

 

バスの進行方向に少し進んで、大通りに出ます。

 

f:id:Spicychai:20220315165305p:plain

 

新青梅街道」に出ました。

バスは、そのまま真っすぐ行ってしまうので、ここでお別れです。

手前の歩道を右折します。

 

f:id:Spicychai:20220315170009p:plain

 

曲がると、このような景色になっています。

目的の「オザキフラワーパーク」は、影も形も見えませんが、この通り沿いにあるのです。

あとは、そのまま進むだけ。😊

 

長くなってしまったので、この先の道の様子や、「西武新宿線」を利用する方法については、次回書きたいと思います!

もちろん、お店の素敵な様子も❢

 

実際に電車とバスを利用してみて、あちこちから訪れることが可能な場所であることが分かりました。

都心から離れた、練馬区の片隅にあるのに!

 

今回の内容は、

西武池袋線石神井公園駅」や、

東武東上線成増駅」と東京メトロ地下鉄成増駅」、

また、中央線・総武線の「西荻窪駅」や、井の頭線の駅でもある「吉祥寺駅」から、

西武バスを利用して「オザキフラワーパーク」に行かれる方の、お役に立てたらうれしいです。

 

また、「石神井公園駅」や「練馬高野台駅」から、「みどりバス」を利用する方法もご紹介しました。

(結局、私は乗れなかったのですが…💦)