かわいい虫さんとの交流

 

前回さらりと、「ハエトリグモ」を紹介しました。

 

ハエトリグモは、クモの巣を張らないクモで、人にとっては益虫です。

 

エーデルワイスちゃんを見ながら、

「虫と人との友情は成立するのか?」について、結構考えていた私です。

人が、特定の虫に愛着や愛情を持つことは当然あるでしょうけれど。

虫の方から人に対して、そういう感情を持つということは...?

 

毎朝、私が外に出ると、(つまんで香りをかいでいる)ミントの葉に登ってきてくれていました。

普段は、大きい「金のなる木」にいて、ぴょんぴょんと、元気に近づいてくる様子がまた、かわいらしいのです。

 

あえて、触ったり、手に載せたりはしていません。

あまり慣れてしまうと、ケガをさせてしまうかもしれないから。

 

 

f:id:Spicychai:20211210163724p:plain

(image: xiclography)

 

(私には、「あ、来たんだー!」と言ってくれているように見える。)

f:id:Spicychai:20211210164629p:plain

(小さいので、鮮明に写せなくて残念!)

 

私自身は、「友情は成立する」と思っています。🥰

けっして、縄張りを主張して、威嚇などしているワケではないと...

 

 

では、問題です❢

 

f:id:Spicychai:20211211160828p:plain

(image: Tumisu)

 

 

こちらは、今日写した写真。(↓)

違いはどこでしょうか?

(微妙な角度の違い以外で!)

 

f:id:Spicychai:20211211161736p:plain

f:id:Spicychai:20211211161925p:plain

 

 

スマホのカメラを構えていたら、かわいい蜂さんが、写真に入ってくれたのでした。🤗

(↓)

f:id:Spicychai:20211211162618p:plain

 

こんなに狭い空間まで巡回してくれて、ありがたい...

 

植物に害のない虫たちとは、今後も仲良くお付き合いしていきたいです!