【外側空間】こだわりたい点

 

限られたスペースで始めた、植物の栽培。

今回は、ガーデニングを心置きなく楽しむために、自分なりに決めているルールについて、書いていきます。

 

f:id:Spicychai:20211216133419p:plain

(original image: Daria Shevtsova)

 

なるべく費用をかけない!

 

自分ひとりの趣味なのです。

何か購入するときには、本当に必要なのかどうかをよく考えてから。

その方が、がっかりすることもありません。😊

 

費用を惜しまなければ、何でも手に入る世の中ですが....

そこに制限を設けると、逆に楽しみが増えたりします。

考えたり、工夫したりする余地が無限にあるので!

 

なるべく物を増やさない!

 

特に、「重たい物」は、買わないと決めています。

こまめに移動や掃除ができなくて不便なので。

 

また、自分に何かあったときのことを想像してみても....

処分する際に、家族に迷惑をかけてしまうのは困ります。

(《つちのこ》が、「重いよ~💦」と、運ぶ様子が浮かんでしまう。)

 

そうなると、「素焼きの大きい鉢」などは買えません。

すでにある植木鉢を最大限に生かして、あとはこの点も、工夫でなんとかしていきたいと思っています。

 

(素敵なんですけどね。)

f:id:Spicychai:20211216132841p:plain

(original image: Maria Orlova)

 

また、処分する際に「不燃ごみ」扱いになる物も、避けたいのです。

物を選ぶ際には、素材や、「長く使えるかどうか」という点を重視していけたらいいと思います。

たとえ費用が多くかかっても、この点は重要です。

 

もちろん、育てる植物に関しても、次々と増やすわけにはいきません。

このことについては、改めて書こうと思っています。

 

なるべくオシャレにする

 

費用もかけず、物も増やさず、最大限「美しい空間」にしたいな、と思っています。

自分が良いと感じるようにするのが理想❢

それでこそ、私にとっての「癒しの空間」になると思うので。

 

f:id:Spicychai:20211216133154p:plain

(original image: Ben Mack)

 

どれも「なるべく」です

 

「無理せず、できるだけ」が良いと思っています。

環境に配慮するのは、自分が安心するからです。

 

「絶対に、こうしなくてはいけない😒」という思い込みは持たず、

「総合的に考えて、良いと思う方法」を選んでいきたいな、と考えています。