2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな楽しみ~日曜のTVタイム~

今年、毎週楽しみにするようになったTV番組があります。 それは、「 趣味の園芸」❢ はじめは、「自分も育てたい」と思って観ていたワケではありませんでした。 「実際に育てていなくても、気軽に植物の魅力を味わうことができていいな」と。 それも、様々な…

布製吊り鉢①コーン型

以前、ヤナギを土に植えた時、布で作った袋を使いました。 同時に、三角コーン型の袋も用意していたのです。 これは、柵から吊り下げる用として。 チャイブの植え替えで使ったのは、この袋でした。 (この時です。↓ ) tsuchinokoke.hatenablog.com チャイブ…

【外側空間】どうやって鉢を吊るす?

植木鉢を吊り下げる装備(?)を、毛糸で作ったことを書きました。 鉢周り用に編んだ部分に、(くさり編みの両端に付けた)フックを引っかけて使います。 もっとシンプルに、直接ひもを結び付けたり、編み込むことも考えていましたが.... とりあえず「フック…

右手ばかりが冷たくなってしまう

寒くなってきて、左右の手の温度差に疑問をもっていました。 右手の甲が、つめたーくなってしまうのです。 たしか去年も、このようなことがあったはず。 手が冷たいということは、血行が悪くなっているということ。 私の場合、こうなると、手が荒れてきてし…

【外側空間】何を使って吊るす?

前回、エコで軽い植木鉢を選んだことを書きました。 それを壁に沿って掛けることで、植物にとって快適な場所になるということも! 壁の上には、金属の頑丈な柵(?)があるのです。 それを利用して、植物を吊るしたいと思いました。 でも.... こういう風にす…

【外側空間】何に植える?

「ハーブを育てたい」と思ったこの秋、まず「植木鉢をどうしよう?」と考えました。 できるだけ物を増やしたくないので。 何も買わないとしたら、不夜城(アロエ)とはお別れということになります。 (もともとあった4種類の植物のうちの1つは、不夜城です…

【ポストカード】コレクション③オランダの風景

今回は、大好きなオランダの魅力の詰まったポストカードです。 小さい頃から、ドイツに憧れていた私。 念願のヨーロッパ一人旅のはじめの国がオランダでした。 それ以来、すっかりオランダに惹かれてしまったのです。 なんといっても、街並みが素敵....! 首…

チャイブが心配だった数日間

11月末に、チャイブの苗を手に入れることができました。 気軽に料理に使える、アサツキに似たハーブです。 ポンポンと丸い花や、年々株が増えていく多年草である点も魅力的。 この苗に付いてきたタグには、「植え付け後3~4日は水を与えない」と書かれて…

スイーツのように気軽に

(image: Zweed_N_roll) 「香り」や「かわいらしさ」などで癒してくれる植物。 嗜好品みたいな存在なのかもしれない、と最近考えています。 1つ1つの苗は、100円~300円ぐらい。 何回も楽しめる、大袋入りお菓子みたいな感じでしょうか。 この頃は、…

【外側空間】育てたい植物

私の「植物栽培スペース」には限りがあります。 そのため、小さい苗で、少しずつ種類を増やしていくつもりです。 今回は、自分が植物を選ぶ基準について、書いていきます。 (original image: Dominika Roseclay) 大好きな香りを持った植物 何と言っても、私…

ヘリオトロープの冬越し④挿し芽

10月末、ヘリオトロープを切り戻した方が良さそう、と知った私。 せっかくだから、「切った茎は捨てずに、挿し芽にしよう!」と思ったのです。 成功するかどうかは分からないけれど、やってみて損はありません。 春以降に、また花を咲かせる可能性を、少し…

ヘリオトロープの冬越し③切り戻し

10月中に1度、ひどく寒い夜がありました。 台風の影響です。 心配になってきて、「ヘリオトロープに何かできることはないか」と調べました。 そうしたら、冬場は「切り戻す」という情報が! 伸びている茎などを切って、コンパクトにする方が良いのだそう…

【ポストカード】コレクション②くま舎

コレクションの公開を始めたので、見やすく整理したくなりました。 これまでは手をかける暇がなく、引き出しに入れているだけの物もあったので.... そうしたら、素敵なカードを発見! (かわいー❢) (立体的な刺繍のように見れるけれど、すべて印刷。) 「…

ヤナギの植樹1回目

(original image: Pixel_perfect) 植える場所の準備ができたので、暖かくて時間のある日に実行しました。 今回植えるのは、こちらの2本です。 (↓) (11月25日の様子。) 芽が、かなり伸びています! 使う土は、長い間プランターに入れていた物です。 …

ヤナギをコンパクトに植える

室内の明りと水だけで、すくすく育ってくれているヤナギ。 根も芽も、どんどん伸びてきました。 このままでは、芽に光が届かず、枯れてしまうかも... 心配になってきて、土に植えることにしました。 (11月23日の様子。混み合っています。) 実は、植え…

【外側空間】こだわりたい点

限られたスペースで始めた、植物の栽培。 今回は、ガーデニングを心置きなく楽しむために、自分なりに決めているルールについて、書いていきます。 (original image: Daria Shevtsova) なるべく費用をかけない! 自分ひとりの趣味なのです。 何か購入すると…

【外側空間】スペース問題

(original image: pexels) 植物たちを配置している場所は、自分にとっての「癒しの空間」になっています。 けっして、広くは無いのです。 自由に使えるスペースは、3㎡ぐらい。 限られた面積の中で、植物の置き方を工夫して楽しんでいます。 しかもその場所…

【ポストカード】コレクション①チェブラーシカ

それではさっそく、ポストカードを紹介していきましょう! ちょっと画質が悪いように見えますが、こういう作りになっています。 「劇場版 チェブラーシカ」(2010年)のカードなので。 実は、つい最近、この映画を観ました。 (プライム・ビデオの見放題…

今後も集めたい物

集めている物が2つあります。 どちらも、それほど積極的にではなく、「機会があったら」という程度ですが。 (しかも、大人になってからは、ほとんど買っていないかも....) 近年ますます、自分の物を増やすことには抵抗がある私。 でも、例外的に、「これ…

ヘリオトロープの冬越し②防寒の味方《その1》

前回、成り行きで「ヘリオトロープの苗」を購入したことを書きました。 (original image: monika1607) この時、ラベルには「ヘリオトロープ」とだけ書かれていましたが、 「ビッグヘリオトロープ」ではないかと思われます。 (「コモンヘリオトロープ」とい…

ヘリオトロープの冬越し①さびしそうな苗

最近、力を入れていることがいくつかあり、 その1つは、「ヘリオトロープの冬越し」です。 (original image: monika1607) 濃い緑色の葉には、裏表にうぶ毛が生えていて、ほわほわと手触りが良い植物。 見た目もふっくらで、美しい形をしています。(↑) そ…

かわいい虫さんとの交流

前回さらりと、「ハエトリグモ」を紹介しました。 ハエトリグモは、クモの巣を張らないクモで、人にとっては益虫です。 エーデルワイスちゃんを見ながら、 「虫と人との友情は成立するのか?」について、結構考えていた私です。 人が、特定の虫に愛着や愛情…

新鮮な香りを求めて

どこでも手軽に、天然の香りを持ち運べるエッセンシャルオイルは、とても便利ですね。 数か月間、エッセンシャルオイルで癒されてきた私。 「フレッシュな香り」にも、手を出し始めました。 「植物本体」の香りも、とても魅力的なので。 ちょうど1年前、も…

小さい鉢にも台を!

テーブルの上に置かれた物。 これは、いったい....? (食べ物に見える!) 発砲セラミックです❢ ガーデニングで使おうと、購入しました。 実は、しばらく前から、小さい鉢の置き方をどうしようかと思案していたんです。 水はけをよくするため、鉢を地面に直…

ヤナギの水挿し発根

こちらは、アカメヤナギ(マルバヤナギ)の枝です。 学校で華道の体験をさせてもらった日に、子供が持ち帰ってきました。 ガーベラなど、色鮮やかな花や葉と一緒に。 毎日水道水(浄水器を通した水)を入れ替えただけで、長く楽しめました。 枯れてしまった…

香りを楽しんでいる方法

(original image: majacvetojevic) 前回、エッセンシャルオイルやアロマオイルを使い、香りを生活に取り入れていることを書きました。 とても手軽に楽しむ方法を思いついたので、ずっと続けています。 実は、この商品を目にしたとき、ふと思いついたことがあ…

ささやかな癒し

最近、「香り」に癒されています。 今年の夏、7月ごろから、手がひどく荒れてしまったんです。 特に左手の親指と人差し指は、かぶれたようになり、痛みで叫び出しそうなぐらい。 なんとか意識を別の方向に向け、絶叫しないで過ごしていましたが... 日々の生…

ごあいさつ

これまで4年間、「はてなプロ」で書いてきました。 その内容のほとんどを、やっと「blogger」の「つちのこみち」に移動したところです。 そして今日から、「はてなブログ・無料版」❢ (original image: Larisa-K2) こちらでは、ささやかな楽しみや、ちょっと…

お問い合わせ

読み込んでいます...

プライバシーポリシー

●当サイトに掲載されている広告について ●個人情報の利用目的および第三者への開示 ●プライバシーポリシーの変更について ●免責事項 ●当サイトに掲載されている広告について 当ブログは第三者配信の広告サービスである「Amazonアソシエイト」「Google Adsens…