【西武園ゆうえんち】QRコードチケットで入場

 

入場口は、「西武園ゆうえんち」駅のすぐ目の前。

開園10分前ぐらいの時間に着きました。

 

平日の開園前の様子

 

集まっている人たちは...

それほど多くはありません!

チケット売り場も、全然混んでいませんでした。

 

f:id:Spicychai:20220107144333p:plain

(チケット売り場の窓口。レトロな看板が掲げられています。)

 

実は、リニューアル後の「平日の混雑具合」についての情報が、ネット上でほとんど見つけられなかったのです。

(休日はまだ、「ゴジラ・ザ・ライド」のために結構待つみたいでしたが。)

 

私たちが出掛けた日は、とても天気が良く、遊園地日和でしたが....

恐れていたような人混みはなく、平日ならば大丈夫そうだと安心しました。

 

デジタルチケットでの入場方法

 

ただ、園内に入るまでには、まだ気をつかうことがあったんです。

ネットで購入したチケットは、メール上の「QRコード」。

まず、このコードがスマホで表示できないような事態だけは、避けなければなりません。

うっかりメールを削除なんてしてしまったら、慌てることになるので、細心の注意を払っていました。

(「マイページからも見られる」となっていましたが。)

 

また、すべての入場口でスタッフさんが助けてくれる様子でもなく...

私たちが並んでいたゲートにいた人は、開園と同時にいなくなってしまいました。💦

 

周りの人たちは、紙のチケットのQRコードを読み込ませながら、次々と入っていきます。

でも、私は躊躇していました。

というのも、スマホ画面には、QRコードが2つ縦に並んでいて、ゲートから入れるのは、1回に1人なんです。

QRコードをタッチしたら、1人分だけゲートを回せるタイプ。)

 

(こういう画面です。 ↓ )

f:id:Spicychai:20220107130838p:plain

(「いらすとや」の画像を《つちのこ》に加工してもらいました。)

 

ここで何かやらかして、チケットが無効になってしまうと困る....😣

安易にタッチして、6700円分が消えてしまうとか。

下手をしたら、2人分の13400円分を失うかもしれないのです!

 

《つちのこ》を連れ、スタッフさんのいるゲートに移動しました。

 

そして、スタッフさんに画面を見せ、

その目の前で、QRコードの1つ目をタッチして子供を通し、

2つ目をタッチして自分が通る、

という手順を、慎重に行いました。

 

1度に1つしかタッチできないように、画面上でQRコードを拡大してみたりもしたんです。

でも、それでは読み込めなかったりと、ちょっと手間取ったりもしました。😅

 

(こういう風に.... ↓ )

f:id:Spicychai:20220107151000p:plain

(image: いらすとや)

 

そうこうしていたら、

開園前から並んでいた人たちは、ほとんど入ってしまっていました。

 

「(その日の)1回目には、間に合いそうにない。ごめんね。」と《つちのこ》に謝りつつ、最短距離で「ゴジラ・ザ・ライド」に向かいます!

場所は、入場口の外から見えていたので。

 

f:id:Spicychai:20220107145650p:plain

(丘の上に建てられた「夕陽館」。「ゴジラ・ザ・ライド」は、劇場風の建物です。)

 

開園前から並んでいた人たち全員が、まっしぐらに「ゴジラ・ザ・ライド」に向かったとしても、それほど多い人数ではありません。

そして、その後からも、次々と人が押し寄せる様子でもないのです。

「それほど待たないのではないかな!」と気楽でした。🙂

 

 

QRコードチケット

まだデジタルチケットに慣れていないので、映画館などでも、扱いには緊張するんです。🥺

これは、ネットに接続できるスマホの画面上で表示させる必要があります。

今回の「アソビュー!」で購入したチケットのメールにも、そう書かれていました。

スクリーンショットでの複製を防止するため。)

今回入場した様子、少しでも参考にしていただけたら、うれしいです。