スイーツのように気軽に

f:id:Spicychai:20211225153626p:plain

(image: Zweed_N_roll)

 

「香り」や「かわいらしさ」などで癒してくれる植物。

嗜好品みたいな存在なのかもしれない、と最近考えています。

 

1つ1つの苗は、100円~300円ぐらい。

何回も楽しめる、大袋入りお菓子みたいな感じでしょうか。

 

この頃は、スイーツを食べたいと思うことがほとんどない私。

おいしそうでかわいいお菓子の紹介は好きですが....

見ながら、「自分も食べてみよう!」とはならないのです。

 

お酒やタバコ、コーヒーなどの嗜好品には、もともと手を出していません。

最近は、紅茶や抹茶が楽しみというぐらいですが、それも量は控えめです。

 

f:id:Spicychai:20211225151120p:plain

 

そして、嗜好品に代わる効果が、「植物との触れ合い」にもあるように感じるんです。

それなのに、カロリーや糖分を気にする必要もありません。

 

食べたいものがみつからない場合や、

体調の関係で、口にする物を制限したい場合には、

好きな香りのハーブを手元に置いておくという方法が、かなりおススメかもしれません!

やっぱり嗜好品は、あった方がいいみたいなので。😊

生活に潤いをもたらしてくれますから!

 

そう考えると、植物を短い期間だけ楽しむことも、もったいなく感じなくて良い、とも思います。

手元の苗を枯らしてしまっても、大元(オオモト)はちゃんと、どこかで存在しているのですし。

 

 

外食も、自分が出掛けるとなると興味がないのですが、先日、重要な用事があり、久々にレストランで食事しました。

 

そうしたら、デザートに立派なミント!👀

 

f:id:Spicychai:20211225120018p:plain

(パンナコッタです。)

 

このミントをスイーツと一緒に食べたら、びっくりするほどおいしかったのです。

今までは「飾り」と考えて、目で楽しむだけで残していたのですが....

 

こんな気付きもあるので、たまには普段食べない物を試すのもいいかも。😉

 

家でも食べてみよう!と思って、ヨーグルトに、はちみつと一緒にミントを載せてみました。

やっぱりおいしかったです!!

 

来年はミントの葉がたくさん手に入りそうなので、ぱくぱく食べることも楽しんでみようかな、と思っています。

 

f:id:Spicychai:20211225152747p:plain

 

埼玉県の所沢駅近くの、「ピッツェリア ナポレターナ ラルデンツァ」で食事しました。

今回は、その時に撮った写真を使っています。

このエントランスは、木の色で作られた模様が素敵でした!

 

f:id:Spicychai:20211225152706p:plain

 

 

www.lardenza.com