チャイブが心配だった数日間

 

11月末に、チャイブの苗を手に入れることができました。

気軽に料理に使える、アサツキに似たハーブです。

ポンポンと丸い花や、年々株が増えていく多年草である点も魅力的。

 

この苗に付いてきたタグには、「植え付け後3~4日は水を与えない」と書かれていました。

(↓)

f:id:Spicychai:20211226152526p:plain

 

「え、そんなことしちゃっていいの?!😦」と驚きますよね。

たいていの植物の場合、苗の植え付け後は、「鉢の底から出てくるまで、水はたっぷりと」というのが定番ですから。

 

私が頼りにしている「ハーブの育て方」の本のチャイブのページにも、タグのような内容は、ひとことも書かれていません。

 

植え付け後すぐに水をかけるか、数日待つか、迷ってしまいました。😥

 

そして、ネットで調べたところ、こちらのページに、説得力のある説明がありました。

[栽培のポイント]のところに。

「苗の植え付け後は、株を腐らせやすいので、水やりは控えめに」とのこと。

(↓)

item.rakuten.co.jp

 

根が、腐ってしまう可能性があるのですね!

なるほど....

他にも、(理由は書いてありませんでしたが)「少ししんなりしてから水やりする」という情報もありました。

 

ということで、水を与えずに、毎日様子を見ることにしました。

 

植え付け翌日(12月2日)

f:id:Spicychai:20211226154143p:plain

 

朝、心配しながら、様子を見に行きました。

大丈夫そうです。🙂

 

2日後(12月3日)

f:id:Spicychai:20211226154655p:plain

 

いきなり枯れるということは、ないみたいです。

 

3日後(12月4日)

f:id:Spicychai:20211226155550p:plain

 

しんなりしてきました!😮

とうとうお水をあげられますっ!!

 

そして、この日の夕方....

 

f:id:Spicychai:20211226160053p:plain

 

シャキッとなりました。

 

ずっと晴れていたこともあり、かなり乾燥させてしまいましたが、これで良かったようです。

その後も、全く問題なかったので。

 

チャイブは、冬の間、地上部は枯れてしまいます。

その前に、少し食べてみました。

目玉焼きの上に、キッチンばさみで細かく切った葉を散りばめて焼いて。

色鮮やかで、とてもおいしかったです!😋

 

 

今回情報を見つけた、こちらのお店には魅力的な苗や種がたくさんあって、見ているだけでも楽しめます。

(↓)