【外側空間】育てたい植物

 

私の「植物栽培スペース」には限りがあります。

そのため、小さい苗で、少しずつ種類を増やしていくつもりです。

 

今回は、自分が植物を選ぶ基準について、書いていきます。

 

f:id:Spicychai:20211222153520p:plain

(original image: Dominika Roseclay)

 

大好きな香りを持った植物

 

何と言っても、私は「天然の香り」を求めています。

しかも、自分自身が「大好き❢」と感じる香りであることが重要!

葉に芳香がある植物の場合、(花の有無にかかわらず)長期間香りが楽しめるのが魅力。

それなので、ハーブを中心に育てていく予定です。

 

でも、「大量収穫!」のような目標は掲げず、細々と続けていくのが理想。

(もちろん、お茶や入浴剤、防虫剤としても利用できたら最高ですけど。)

 

朝晩触れて、香りを吸い込み、リフレッシュさせてもらえる植物と暮らしたいと思っています。🥰

 

丈夫な植物

 

また、育てやすい植物に限定しています。

病気にかかりにくく、虫が付きにくいと、心配が少なくてラク

(全くゼロは無理ですが。)

 

さらに、暑さ・寒さに強い植物は、長く育てられそう。

温室や「水耕栽培セット」などの高価な設備をそろえる予定はありませんから。

 

この点に関しては、購入する前に、情報を仕入れることが重要だと思います。

 

とは言っても....

 

最近、パンジーのトリコになってしまった私です....

全く予想外のことでしたが。😅

 

f:id:Spicychai:20211222154651p:plain

(見とれずには、いられないのです。)

 

パンジーは、葉に芳香は無いし、1年草....

(暑さに弱く、夏越しは難しいとされています。)

それでも、夏までの数か月間の「楽しさ」は、計り知れないものがあります!

うちにある3株を毎日見るだけで、心がパッと温かくなるので。😊

お手頃価格の苗ならば、「半年間だけ」と割り切ってもいいのかな?とも思えてきました。

 

これまで書いてきたヘリオトロープだって、葉に香りはありません。

花の時期は長いのですが。

 

ヤナギに至っては....🥺

もちろん利用法を考えてのことでしたが、今では、それ以上の魅力を感じています。

 

この3か月間で、植物のいろんな魅力に気付いたことは、大きな収穫です。

香りに限らず、形や色の美しさやかわいらしさ....

やわらかな葉の手触りなども、自分にとっては「癒し」になることが、分かりました。

 

それなので、総合的に判断して選んだ植物を育てていきたい、と考えています。

 

いろいろ順調だったら、野菜の苗にも挑戦したいんです。

来年の春から夏には、ミニトマト

そして秋から冬には、スナップエンドウ

それが、今からとっても楽しみなのです。😉

 

(※イメージです。💦 私が育てるのは、1株か2株だけです。)

f:id:Spicychai:20211222150018p:plain

(original image:  Artem Beliaikin)