ささやかな楽しみ~日曜のTVタイム~

 

今年、毎週楽しみにするようになったTV番組があります。

それは、「 趣味の園芸」❢

 

はじめは、「自分も育てたい」と思って観ていたワケではありませんでした。

「実際に育てていなくても、気軽に植物の魅力を味わうことができていいな」と。

それも、様々な植物に関してです!

 

f:id:Spicychai:20211231185357p:plain

(image: naobim)

 

今度の日曜日、1月2日の放送予定は無く、

2022年は、1月4日(火)が最初になるようです。

(2020年1月に放送された内容とのこと。)

 

www.nhk.jp

 

来年の放送も楽しみです。😊

 

つい最近、お昼ごろにTVを付けたら、「連続テレビ小説」の再放送中でした。

普段は、この番組は観ないようにしています。

(続きが気になってしまうのに、毎日観られるとは限らないので。)

でも、この日はついつい引き込まれてしまったのです。

⦅つちのこ》も、その場に立ち尽くしてしまうぐらい....

 

ドラマチックな展開が次々と起こり過ぎて、「え?どうなっちゃうの?」という場面の連続。😱

現在放送中の「カムカムエヴリバディ」の第1部最終話だったのです。

 

そのため、登場人物それぞれの人生に、大きな変化が起こる回でした。

 

そして、「趣味の園芸」のナビゲーターである「村雨辰剛」さんも、重要な役で登場!

他の番組でも、活躍されていたんですね。

 

実は、「趣味の園芸」で一時期、この方の出演が全く無かったのです。

レギュラーゲストの方たちの出演だけで構成されていて。

私は、「村雨さん、大丈夫かな?😯」と心配していました。

そして、とうとう番組に復帰された回では、すごく痩せていて....

やつれてしまったように見えました。

 

趣味の園芸」って、観ている側にとっては「癒し」なのに、出演者は相当大変なんだ....😣

と感じたのでした。

 

でもでも、それは、「ドラマの役作り」のためだったんですね!

出演が無かったのも、「カムカムエヴリバディ」の撮影があったからかも?)

なんだかちょっと、安心しました。🙂

 

私はもともと、「趣味の園芸」の直前に放送されている、「京も一日陽だまり屋」が大好きで、続けて「趣味の園芸」も観るようになったのです。

5分間という短い時間に、楽しいお話や植物の知識が、ぎゅっと詰まっている、紙人形劇なので❢

 

www.nhk.jp

 

2022年の初回は、1月6日(木)の「黄金のツバキ 金花茶」からとのこと。

こちらも、今から楽しみです。🤗

 

今年後半には、この「京も一日陽だまり屋」→「趣味の園芸」の後、さらに「日曜美術館」→「アートシーン(開催中展覧会や開催予定の紹介番組)」も観るという、贅沢な流れになっています。

(「将棋フォーカス」冒頭のキャラクターの笑顔で癒されて、TVタイム終了!)

 

この「日曜美術館」も、魅力的なんです。

司会の方々も素敵だし、ナレーションが最高!

穏やかなのに感情のこもった語り口と、映像にぴったりの音楽に、毎回圧倒されています。

日曜美術館」2022年の初回は、元旦1月1日ですね。

 

f:id:Spicychai:20211231171450p:plain

(image: naobim)

 

つい最近まで、落ち着いてテレビを見る時間なんて無かったのに....

 

「今の状況が本当にありがたい😌」と、気付かせてくれるひとときでもあります。

2022年も、この「TV満喫タイム」を続けられたら幸せです。