布製吊り鉢①コーン型

 

以前、ヤナギを土に植えた時、布で作った袋を使いました。

同時に、三角コーン型の袋も用意していたのです。

これは、柵から吊り下げる用として。

 

チャイブの植え替えで使ったのは、この袋でした。

 

f:id:Spicychai:20211226154655p:plain

 

(この時です。↓ )

tsuchinokoke.hatenablog.com

 

チャイブは、葉が伸びると下に垂れてしまう植物。

「吊り下げたら素敵かな」と思っていました。

細くて高さのある植木鉢に植えない限り、葉先が地面に着いてしまうんです。

そしてそれは、成長面でも、見た目も、あまり良くなかったりします。

 

この袋は、高さを壁のフチに合わせれば、日当たりも風通しも良好!

しかも布なので、使わなくなった際の処分もラクです。

 

【作った方法】

 

家に、この大きさの余り布があったので、そのまま使うことにしました。

 

f:id:Spicychai:20211230190133p:plain

 

だいたい、底辺(斜辺)60cm、高さ30cmの、直角二等辺三角形です。

 

この60cmの縁を、三つ折りにして縫い....

中表にして二つに折り、重なった縁を縫います。

 

f:id:Spicychai:20211231121021p:plain

 

縫い目を内側にして、ひっくり返すと、このような形に。

(↓)

f:id:Spicychai:20211231121428p:plain

 

コーンの飛び出た部分を折り込むと、内側の縫い目は見えません!

(↓)

f:id:Spicychai:20211231121733p:plain

 

折り畳んだ部分の反対側に、ダブルクリップを2つとめました。

 

ダブルクリップに、ベージュ色の毛糸でくさり編みを編み込み、

柵にくぐらせています。

 

f:id:Spicychai:20211231123058p:plain

 

ダブルクリップの位置を調節できるので、バランスがとりやすかったです。

 

布製の鉢自体はとても軽いのですが、これにも日向土(ひゅうが土)を入れました。

たくさん入るため、それでもずっしりです。

 

今回は、実験も兼ねて、チャイブをこの袋に植えてみました。

この形の吊り鉢を使って、やりたいと思っていることがあるので!

春まで様子を観察していきます。

 

 

f:id:Spicychai:20211231122428p:plain

(ミントの植木鉢と並んでいます。🙂)