新鮮な香りを求めて

 

どこでも手軽に、天然の香りを持ち運べるエッセンシャルオイルは、とても便利ですね。

数か月間、エッセンシャルオイルで癒されてきた私。

「フレッシュな香り」にも、手を出し始めました。

 

「植物本体」の香りも、とても魅力的なので。

 

ちょうど1年前、もう時期が終わりかけのバジルの苗を買ったことを思い出しました。

(バジルは耐寒性が無いので、日本では1年草扱い。)

毎日、葉に触れて、その香りをかいで楽しんでいたなー、と。

フレッシュで、雑味も混じった素朴な香りは、日によって違うという楽しみもあります。

 

f:id:Spicychai:20211210165053p:plain

(original image: tookapic)

 

そして、今年もまた、バジルを育てたい!と思い始めました。

でも、その時はもう、9月半ば。

バジルの苗を、また購入できるかどうかは、分かりません。

(昨年買った所には、ありませんでした!)

 

まずは、もっと簡単に手に入りそうなミントにしようと考えました。

育てやすいハーブの代表とされているミント。

もし大量に増やすことができたら、「ハッカ油」を購入する必要もなくなるかも?😅

フレッシュな香りは、バジルに負けず強力💪ですし。

 

以前、近所の集会所の横に、ミントが自生している所がありました。

そこに行くたびに、香りを楽しんでいたんです。

「少し切ってきて、発根させて土に植えたら良いのではないか」と、ずっと気になっていました。

これまでは慌ただしく、実行できないままで。

 

さっそく探しに行ってみると....

すっかり他の雑草と入れ替わっていました。💦

(1株も見つからなかった....)

 

でも、駅の近くのお花屋さんで、ミントの苗を1つ購入できました!

9月20日ごろのことです。

それからは、ミントの葉に触れて、手についた香りをかいで癒される毎日。

 

f:id:Spicychai:20211210163052p:plain

(こちらは、そんな私に毎朝挨拶してくれていた、ハエトリグモのエーデルワイスちゃんです。)

 

うちには、もともと4種類の植物がありました。

今まで、ちゃんと世話ができていなかったんですけども。

ミントがきっかけになり、そちらにも目が向いてきました。

「つちのこ」(子供)に手がかからなくなり、自分だけの楽しみに少し時間を使えるようになったおかげでもあります。🙏

 

他にも数種類の「香り」があったら良いかも!と、苗を探しに行ったり、それぞれの植え方を工夫して...

日々「こう置いたらいいのでは?」などと考え、毎日少しずつ作業。

「時間ができたら、あれをやって、そうしたらこれを移動して....」と、次々とやりたいことが出てきます。

常に、工夫の余地があるのも、ガーデニングの魅力なんですね。🤗

 

そして、2か月後の11月20日ごろ.

気が付いたら、窓の外に「魅惑的な(?)世界」が繰り広げられていました。

(ちょっと大げさかな?)

自分にとっての、癒しの空間になっていたんです。

 

f:id:Spicychai:20211211132811p:plain

 

食卓の私の席は、ちょうど良い位置にあり、

今もパソコンから目を上げるとすぐに見られます。🥰

 

ついつい見入ってしまって、はかどらないことも....

 

そして、外に出るとまた、雰囲気が全然違って、楽しいんです。

「今日は体調が心配😞」という日も、ひと通り様子を見回ると、元気になっていたりします。

植物が出してくれる香りだけではなく、もしかしたら、酸素の効果も高いのかもしれません。

 

そして、まだまだ作業は続きます。

これからも「癒しの空間」作り、楽しみです。