小さい鉢にも台を!

 

テーブルの上に置かれた物。

これは、いったい....?

 

f:id:Spicychai:20211209155443p:plain

(食べ物に見える!)

 

f:id:Spicychai:20211209155551p:plain

 

発砲セラミックです❢

ガーデニングで使おうと、購入しました。

 

実は、しばらく前から、小さい鉢の置き方をどうしようかと思案していたんです。

 

水はけをよくするため、鉢を地面に直接触れさせない方が良いので。

基本的には、金属製の輪っかでできた鉢台を使っています。

高さも出せるし、シンプルで軽く、手入れがラクで置き場所にも困らない!

100円ショップで、100円~200円で手に入りますし。

 

でも、意外なことに、小さい鉢サイズが、100円ショップには無いのです。

よそで買うとしたら、結構高額になってしまいます!💰

 

f:id:Spicychai:20211210114440p:plain

(original image: Allan Mas)

 

もともとレンガも幾つか持っていて、大きい鉢の下などに使ってはいますが。

これから新たに、買い増しするのも....

使わなくなった場合の処分のことを考えて、やめておきたいんです。

 

そこで、タイルを使ったらどうかな?と考えました。

薄いタイルを3つぐらい敷いて、その上に鉢を載せるのです!

 

そして見つけたのが、この「かるかるクッキータイル」。

(↓)

普段は、40枚入り900円(送料込み)。

半額の450円になっている期間がありました。

 

届いた時同封されていた説明書によると、物を置いたり、人が踏んだりすると割れる可能性があるとのこと。

壁面の装飾用だったのです。

でも、私が使いたいのは、小さい鉢の下だけ。

それなりの厚みもあるので、ある程度の重さには耐えられそう!

 

楽しみにしていたので、さっそく敷いてみました。

11月末に植え替えた、「金のなる木」の鉢の下に。

 

f:id:Spicychai:20211209162541p:plain

(「輪っかでできた鉢台」というのは、真ん中に写っている物のことです。 ↑ )

 

タイルが少しふっくらしていることもあり、2枚では安定しなかったので、1鉢に3枚。

なかなか可愛らしいかも!

 

f:id:Spicychai:20211209162826p:plain

 

少し逆光で写してしまいましたが、横からは、こんな感じ。

色は、「ライトブラウン」のセットでちょうど良かったみたいです。

1つ1つは5センチ程度。

軽いので使い勝手が良く、残りも今後、活躍してくれると思います!😙