【西武園ゆうえんち】前売り西武園通貨は必要なかった!?

 

乗り放題の「1日レヂャー切符」(4400円)。

はじめは「高いのではないか?💰」と思っていたのですが....

 

10回以上アトラクションに乗れたら、元は取ったように感じました。

1か所あたり400円~500円はかかったでしょうし。

しかも、「ゴジラ・ザ・ライド」に関しては、1回700円出しても体験したいという人は多いはず。

それを、《つちのこ》は5回も....

 

そういう訳で、アトラクションは十分楽しみました!

 

「謎解きイベント」をすることも考えていたのですが、

子供が全然乗り気じゃないので、これはやらないことに決定。

 

そうなると、考えなくてはいけないのが、西武園通貨400園(4800円分)の使い道です。

 

いざとなったら、「おみやげ」に!と考えてはいました。

普段は、どうしても欲しい物しか買いたくない、《つちのこ》と私なんですが....🤨

 

でも、魅力的な商品が、意外なことにたくさんありました。

 

ここに❢

(↓)

f:id:Spicychai:20220128131816p:plain

 

「レッツゴー!レオランド」にある、「レッツゴーバザール」です❢

「レオとライヤの夕日列車」の隣。

赤いサーカス・テントのような建物でした。

 

壁には、手塚治虫キャラクターのかわいいイラストがたくさん飾られています。

(↓)

f:id:Spicychai:20220128132408p:plain

(店内は、この見た目よりもずっと広いのです。)

 

このお店には、手塚治虫グッズがたくさん!

(「レオランド」なのに、「ジャングル大帝」関連だけでは全然なくて。)

もちろん、西武園ゆうえんちオリジナル商品もあります。

 

でも、私たちが400園のほとんどをつぎ込んだのは、「ゴジラ・ザ・ライド」グッズなのでした。

 

てっきり、ゴジラグッズは、劇場風建物の売店内で買うものだと思っていたのです。

実際は、この「レッツゴーバザール」でも販売されていて、むしろこちらの方が、品数豊富でした!

 

とはいっても、数千円分をぴったり使い切るとなると、悩みます。

《つちのこ》が選んでいる間に、私は店内をひととおり見て回っていました。

 

そして、こちらのクリアファイル(30園)に目が釘付け。😳

(↓)

f:id:Spicychai:20220128134121p:plain

手塚治虫キャラのユニコです。)

 

「私、これ買う!」と話しかけると、「おー!」と反応してくれました。

でも、⦅つちのこ》は全然ほしがっていない....😉

私は、このかわいらしさに「ぐらっ」ときてしまったんですけどね。

 

(裏側 ↓ )

f:id:Spicychai:20220128134612p:plain

(間に紙を挟んで撮ろうかとも思ったのですが.... 透けている感じも素敵。)

 

一方ゴジラグッズは....

こまごまと選んでいては金額が達しないので、困っている様子。

そこで、こちらをススメました。

(↓)

f:id:Spicychai:20220129114824p:plain

 

夏休みなどはほぼ毎日、大きい黒Tシャツを着ている子供。

「これは、ちょうど良いのではないか!」と思いました。

しかも、綿100%で生地もしっかり。

ゴジラ・ザ・ライド」オリジナル柄で、白い部分は、「蓄光」素材。

暗闇で緑色に光るんです!✨

 

ハンガーにかけられていた見本を背中に当ててみて、XLサイズを選びました。

(ダボっと着るためなのでOK。)

これで、240園!

値段はそれなりにしますが、大きいサイズも小さいサイズも、全部同じ金額なので、ちょっとお得な気がします。😎

 

残りの西武園通貨で、「ゴジラ・ザ・ライド」のお菓子やクリアファイル(三大怪獣柄)なども選んで、計算してみたら、30園分オーバー。

 

ユニコのクリアファイルをやめれば、ぴったりではないですか!😮

 

でも、「それはダメだよ!」と《つちのこ》が言ってくれたので、足りない分は「Suica」で払うことにしました。

このお店は、交通系ICカードやクレジットカードでも支払いが可能。

おみやげのために西武園通貨を用意する必要はなさそうです。

 

ただ、軽食や商店街での買い物は「園」での支払いになります。

でも、そのためだとしても、事前に購入しておく必要は無かったのかもしれません。

 

f:id:Spicychai:20220129115135p:plain

(商店街の魚屋さん)

 

「レオランド」の「ミルクホール」でパンを1つ買う時、レジで(「アソビュー!」で購入した)電子チケットの画面を見せて支払おうとしたんです。

ところが、「換金所で引き換えてきてください」と言われました。

(実は、QRコードのチケットで、どうやって支払いをするのか、その時までよく分からなくて。😅)

結局、近くの両替所でQRコードを見せ、すぐに発券してもらって、お店に戻りました。

 

このように、結局換金所に行くのなら、現地で「西武園通貨」に両替しても、手間は同じだったのでは....?

平日だからなのか、全然混んでいませんでしたし。

ただし、現金から「園」にできない所もあるので、(チャージ額に心配のない)交通系ICカードやクレジットカードは必要です。

 

f:id:Spicychai:20220129115528p:plain

(交番。古めかしい色合いが良いですね。)

 

それなので、次回行くときには、「レヂャー券」だけにしようと思っています。

そして、どうしても必要な分だけ、西武園通貨に両替するのが良さそうです!

 

今回は、「使い切らないともったいない!」という気持ちで、ちょこっと贅沢なおみやげ(蓄光Tシャツ)が買えたので、それはそれで良かったかな....?

なかなか、気に入った服というのが、見つからないことを考えても。

(しかも、チケットを購入する時点で、ふたりで200円分お得だったし。)

 

f:id:Spicychai:20220129115839p:plain

(商店街は、裏側も見られるようになっています。)

 

ちなみに、「ゴジラ・ザ・ライド」のクリアファイルの写真は撮れませんでした。

すぐに使い始めたので。

私の「ユニコ」のファイルは、「時々見る用」。😅

もったいながらずに使える《つちのこ》が、少しうらやましい私です。