【西武園ゆうえんち】「ゴジラ・ザ・ライド」をネタバレ無しで紹介

 

ゴジラ・ザ・ライド」は、丘の上。

坂道を登った先には....

さらに急な階段が待ち受けていました。

 

f:id:Spicychai:20220111124718p:plain

(もうすぐそこなのに!)

 

この階段に向かって左手には、スロープもあります。

 

f:id:Spicychai:20220111125037p:plain

(左奥に見えるのが、駅とその後ろの建物。)

 

平日の開園10分後ぐらいの時間でも、すいていました。

外に連なる列などはありません。

 

正面玄関を入ってすぐ右の階段を上がります。

 

f:id:Spicychai:20220111130114p:plain

(劇場風の照明や手すり。)

 

この階段の途中から、振り返って見下ろしたところ。

(↓)

f:id:Spicychai:20220111130623p:plain

 

エントランスは、このようになっています!

 

さらに階段を上がった先で一旦並び、その奥の部屋に案内されるまで待ちます。

その部屋からは、飲食や撮影は禁止です。

 

それほど混んではいなくて、すぐに奥の部屋に通されました。

 

このアトラクションは、1度に70人が体験できます。

そして、私たちが着いた時には、(その日の)1回目の人たちが、ほぼ満員で入った後だったのではないか、と思います。

 

私たちは、前から5列目ぐらいでした。

「定員になるまで、ここで待つのかな?」と話していましたが....

実際は、前の回が終わると、次の回を始めてくれるようです。

それほど人は多く集まっていなかったのに、始まりました!

 

そして....

最高にわくわくしました❢

 

このアトラクションは、「前知識ゼロ」で体験した方が良いと思います。

でも、高い所が苦手な方、乗り物に酔いやすい方は、注意が必要かもしれません。

(このイメージなので。 ↓ )

www.seibu-leisure.co.jp

 

こちらは、出口です。

(↓)

f:id:Spicychai:20220111131810p:plain

 

木の陰が良い雰囲気。🥰

ここから出る時、すぐ手前に、おみやげ物販売コーナーがありました。

 

興奮気味の私たちは、もちろん「ゴジラ・ザ・ライド」に、また行くつもり。

(テンポが速くて、よく分からないところもあったし。)

でも、「連続で」というのは良くないかもしれないので、また戻ってくることにしました。

 

他の乗り物がある方向へ少し歩いたら、丘の斜面とその下の階に、ローズガーデンが!

 

f:id:Spicychai:20220111132556p:plain

 

日当たりがとても良い所で、たくさん咲いています。

 

f:id:Spicychai:20220111133603p:plain

(まぶしかったです。)

 

「後で下からも見よう!」などと話しながら、移動しました。

 

他のアトラクションを幾つか楽しんで、再び「ゴジラ・ザ・ライド」へ。

今度は、もっとすいていて、家族4人の1組と、私たちだけ。😳

 

4人家族のうちのふたりは、まだ小さいお子さんで、内容もよく分かっていないみたい....

 

(お子さん)「これ、ほんとじゃないよね?」

(お父さん)「ううん、本当だから」

 

なんていう会話が....

 

ちょっと、心配になりました。

でも、アトラクション中に困ることは無かった様子です。

(「(お子さんたちが)放心状態のまま、終わってしまった」という可能性もあります。)

 

《つちのこ》は、「続けてもう1回行く!」と言うので、私はエントランス近くで待っていることにしました。

全然混んでいなくて、古風な長椅子が空いていましたから。

 

f:id:Spicychai:20220111163127p:plain

(少し薄暗い雰囲気。)

 

小さな窓とゴムの木が、良い味を出しています。

(陶器の植木鉢も!😉)

ここは、エントランスを入って、先ほどの階段とは反対側の空間です。

 

壁に怪しげなポスターが貼られていて、写真を撮ったりしていました。

(↓)

f:id:Spicychai:20220111135709p:plain

 

右下に、「ゴジラ・ザ・ライド」の入り口が写り込んでしまいました。

ポスターが、ここのためだけに作った物なのかどうかは....よく分かりません。😓

 

この後、また別のアトラクションや、自分たちのための「おみやげ」探しへ。

そして、帰宅する前に、もう1度「ゴジラ・ザ・ライド」に戻ってきました。

 

今度も私は待っていることにして、⦅つちのこ》だけ、2回連続で体験してきました。

結局この日、合計で5回!

待ち時間も毎回短かったです。

ちなみに、2階席と3階席の両方を体験できたそうですが、違いは感じられなかったとのこと。

 

私は2回だけでしたが、それで十分と感じました。

「この後どうなるか」が分かってしまうと、最初のドキドキ感が無いので。

(でも翌日の朝、起きた瞬間に「「ゴジラ・ザ・ライド」にまた行きたい!」と、ふと思ったのでした。😅)

 

 

ネットで情報収集していた時、「ゴジラ・ザ・ライド」は、「日本で最高レベルの映像アトラクション!」と書いている人が何人かいました。

今回体験してみて、私としては、「世界一かな?」と思いました。

決して、アトラクションに詳しいわけではないのですが、

技術は、詳しい人々が評価するほど素晴らしいものでしょうし、

ゴジラ」を扱った映像アトラクションというのは、ここにしかないのだから、と。🤗

 

当初、「ゴジラ・ザ・ライド」は「1年間の期間限定」と聞いていたのです。

そのため、なかなか遊園地に行けなかった時期には、間に合うかどうか心配でした。

でも、実際は、期間限定ではないとのこと。

こちらに情報がありました。

(↓)

magazine.atnavi.net

 

あの「劇場風建物」を使えば、映像などを替えることで、全く違うアトラクションを作り出せます。

ぜひ、続編の「ゴジラ・ザ・ライド②」も作ってもらいたいです。

そして、上演時間を分けることで、①と②の同時公開!

初めての人も、①を堪能した人も、呼び込んでほしいと思います。