【西武園ゆうえんち】「ゴジラ」以外の希少アトラクション
朝一番で、「ゴジラ・ザ・ライド」を楽しんだ私たち。
本来の目的は、無事達成しました!
でも、せっかくの1日フリーパスなのです。
園内をひととおり巡ることにしました。
平日なので全く混んでいないのが魅力ですし。
そして、最初に向かったのが、こちら。
(↓)
(かわいらしい駅舎になっています。)
「チャレンジトレイン」です!
前日に「西武園ゆうえんち」について調べた時、このアトラクションが気になりました。
というのも、よその遊園地には無い、貴重な乗り物だからです。
なんと、「ひとりで電車を運転させてもらえる」という....
しかも、こんなに素敵な車両❢
(↓)
(お客さんを運ぶというプレッシャーが無いのも良い。最大4人まで乗れるけれど。)
「西武園ゆうえんち」に来る時に利用する「西武線(私鉄)」で使われている車両のデザインなんです。
初めて体験するので、スタッフさんが優しく説明してくれました。
約200mの線路を、自由に走らせることができます。
その間、いろいろとやることがあって、楽しかったです。😊
あとは、私が子供の時に好きだったアトラクションの「回転空中ブランコ」。
(↓)
でも今では、「うっかり落ちたりしたら、迷惑をかけてしまう....」なんて考えていました。
それに、《つちのこ》の好きな「バイキング」。
(後ろのアトラクション。 ↓ )
そして、この「オクトパス・アドベンチャー」。
あとは、いろんな生き物のある「メリーゴーラウンド」など....
回り始めてから、「馬車の御者の位置にすれば良かったー😥」と、少々後悔しました。
(「映画やアニメの雰囲気が味わえたかも!」と思って。)
小さい子供も楽しめるコーナーとしては、以前、サンリオキャラクターの「メルヘンタウン」があったのです。
それが現在は、「レッツゴー!レオランド」になっていて驚きました。
1つ1つのアトラクションはこぢんまりとしているので、場所を広々と贅沢に使っている印象です。
看板などがレトロになっていて、かわいいと思いました。
(↓)
(「はりぼて」感があって、良いです!)
(アトラクションの近くに掲げられていたイラスト。優しい色合いです。)
こちらも、しっかりと、乗っていきます。
「レオとライヤの夕日列車」は、「お話仕立て」になっていました。🥰
「レオランド」には、手塚治虫氏のキャラクターが散りばめられています。
「西武ライオンズ」のキャラクターはホワイトライオンの「レオ」。
(↓)
この繋がりで、「レオランド」が実現したのだと思います。
しかも、「ジャングル大帝」だけではないので、実際は「手塚治虫ランド」なんです!
これも、他の遊園地などには無いテーマなので、希少価値があると感じました。
「ゴジラ・ザ・ライド」以外の、気になる乗り物も全部体験できました。🙂