【西武園ゆうえんち】「ゴジラ」以外の希少アトラクション

 

朝一番で、「ゴジラ・ザ・ライド」を楽しんだ私たち。

本来の目的は、無事達成しました!

 

でも、せっかくの1日フリーパスなのです。

園内をひととおり巡ることにしました。

平日なので全く混んでいないのが魅力ですし。

 

そして、最初に向かったのが、こちら。

(↓)

f:id:Spicychai:20220114132830p:plain

(かわいらしい駅舎になっています。)

「チャレンジトレイン」です!

前日に「西武園ゆうえんち」について調べた時、このアトラクションが気になりました。

というのも、よその遊園地には無い、貴重な乗り物だからです。

なんと、「ひとりで電車を運転させてもらえる」という....

 

しかも、こんなに素敵な車両❢

(↓)

f:id:Spicychai:20220114133651p:plain

(お客さんを運ぶというプレッシャーが無いのも良い。最大4人まで乗れるけれど。)

 

西武園ゆうえんち」に来る時に利用する「西武線(私鉄)」で使われている車両のデザインなんです。

 

初めて体験するので、スタッフさんが優しく説明してくれました。

約200mの線路を、自由に走らせることができます。

その間、いろいろとやることがあって、楽しかったです。😊

 

あとは、私が子供の時に好きだったアトラクションの「回転空中ブランコ」。

(↓)

www.seibu-leisure.co.jp

 

でも今では、「うっかり落ちたりしたら、迷惑をかけてしまう....」なんて考えていました。

 

それに、《つちのこ》の好きな「バイキング」。

(後ろのアトラクション。 ↓ )

f:id:Spicychai:20220114154407p:plain

 

そして、この「オクトパス・アドベンチャー」。

あとは、いろんな生き物のある「メリーゴーラウンド」など....

回り始めてから、「馬車の御者の位置にすれば良かったー😥」と、少々後悔しました。

(「映画やアニメの雰囲気が味わえたかも!」と思って。)

 

小さい子供も楽しめるコーナーとしては、以前、サンリオキャラクターの「メルヘンタウン」があったのです。

それが現在は、「レッツゴー!レオランド」になっていて驚きました。

1つ1つのアトラクションはこぢんまりとしているので、場所を広々と贅沢に使っている印象です。

 

看板などがレトロになっていて、かわいいと思いました。

(↓)

f:id:Spicychai:20220114155640p:plain

(「はりぼて」感があって、良いです!)

 

f:id:Spicychai:20220114160051p:plain

(アトラクションの近くに掲げられていたイラスト。優しい色合いです。)

 

こちらも、しっかりと、乗っていきます。

 

f:id:Spicychai:20220114160309p:plain

 

「レオとライヤの夕日列車」は、「お話仕立て」になっていました。🥰

 

「レオランド」には、手塚治虫氏のキャラクターが散りばめられています。

西武ライオンズ」のキャラクターはホワイトライオンの「レオ」。

(↓)

ameblo.jp

 

この繋がりで、「レオランド」が実現したのだと思います。

しかも、「ジャングル大帝」だけではないので、実際は「手塚治虫ランド」なんです!

これも、他の遊園地などには無いテーマなので、希少価値があると感じました。

 

ゴジラ・ザ・ライド」以外の、気になる乗り物も全部体験できました。🙂