ヘリオトロープの冬越し④挿し芽

 

10月末、ヘリオトロープを切り戻した方が良さそう、と知った私。

せっかくだから、「切った茎は捨てずに、挿し芽にしよう!」と思ったのです。

 

成功するかどうかは分からないけれど、やってみて損はありません。

春以降に、また花を咲かせる可能性を、少しでも高められるのですから!

 

切った茎は、水につけた状態でもう1度切り口を斜めにカット。

1時間ぐらい、いけておきます。

 

そして、1時間後の状態がこちらです。

(↓)

f:id:Spicychai:20211221162731p:plain

 

待っている間に、2つの植木鉢に赤玉土を入れました。

鉢底には、手作りネットに入れた鉢底石(パーライト)も。

 

2株から切った茎は、それぞれ5本ずつです。

同じ株同士が、植木鉢で一緒になるように、挿しました。

もしどちらかの株に、病気などがあった場合のことを考えて。

混ぜてしまうと、別の株の挿し芽に影響を及ぼしてしまうかもしれないので。

 

f:id:Spicychai:20211221163205p:plain

(10月30日でした。)

 

曲がっている茎も!

挿し芽は、必ず発根するとは限らないので、切った茎は全部使いました。

 

本当は、小さい鉢か、こういうの(↓)に、1本ずつ挿した方が良いのかもしれません。

 

 でも、小さくても数が多くなると、家の中での管理が大変になってしまいます。

それなので、2鉢にまとめることにしました。

もしうまく発根したら....

春には、丸ごと鉢から外し、少し大きい植木鉢に植え替えるつもりで。

 

水やりは、霧吹きです。

(これが良かったみたい。)

周りに飛ばないよう、段ボールの中で思いっきり。

 

f:id:Spicychai:20211221183837p:plain

 

根が張るまでは、蒸散で水分が抜けていくばかりなんです。

葉も湿るように、しっかり霧吹きしておくと、しなびてしまうのを防げました。

 

そして、水やり以外の時間は、この状態。

(↓)

f:id:Spicychai:20211221184434p:plain

 

 

段ボールをトンネル状にして部屋の隅に置き、鉢を中へ。

「挿し芽は、薄暗い所に置いた方が良い」という情報もあったので....

「乾燥も防げるかな?」と思い、最初の1週間は、こうしていました。

 

 

屋外での冬越しをされている方もいるヘリオトロープですが、うちの場合、まだどうなるか分かりません。😥

株が小さくて、それほど体力がないかもしれない、という心配もありますし。

年によっては、気温が極端に低くなる可能性も....

 

もし、外の株が冬越しできなかった場合、この挿し芽が頼りになります!