シルバープラパケポット~植木鉢を増やさず、栽培スペースを増やす~

 

育てている植物を、挿し芽や株分けで増やしたいし、

新たに種類も増やしたいのです。

 

でも、素敵な植木鉢をどんどん買い足す訳にもいかないし、

置くスペースも限られている…

 

それなので、いろいろと工夫してやってみていることがあります。

今日は、そのうちの1つについて書こうかと考えております。

 

(前回の投稿から間が空いてしまったうえ、続きになってもいないのですが…😳)

 

(4月27日)

 

このラックは、以前バスルームで使っていた物です。

そしてその上に、何の違和感もなく収まっている、銀色のポット。

これは、「プラ製のパッケージ」を利用しています。

 

上の段の物は、こちらの袋。

(↓)

 

お茶のティーバッグが入っていました。🤗

内側がシルバーで、外側には紙のような加工がされています。

そのため、とてもしっかりとしているのです。

 

 

「プラ」の表示。

うちでは、この袋が、1か月に1袋ぐらいの頻度で手に入ります。

 

 

袋の縦は、30cmです。

この大きさだと、高さ11cm程のポットになります。

ストンとしているので、5号鉢近くの容量。

 

下の段に置いていた、ミントを植えている袋は、6号鉢ぐらいの大きさです。

 

 

こちらは、(洗濯に使っている)クエン酸のパックで、数か月に1袋しか手に入りません。

とっても貴重なのです。

 

内側がシルバーになっている袋は、他にもいろいろと利用しています。

その中でも、これだけ大きい物はなかなか無く、使いやすいです。

 

見た目が普通のプラよりもオシャレで(そう感じるのは私だけ?)、違和感が無いのが良いですね。

また、日差しを反射して、植物空間を明るくしてくれたり、

一部の虫や鳥が嫌う状況を作ってくれたり。

食品の包装に使われている物なので、素材にも安心感がありますし。

クエン酸も、食品添加物扱いなので。)

 

アルミやステンレス製のポットを探したりもしたのですが、なかなかありません。

見つけても、結構な値段がしたり…😣

それなので、普段から「頑丈で捨てるのがもったいない」と考えていた袋を使ってみました。

市販の植木鉢とは違い、形の融通が利くので、ラックに載せたり、ちょっとしたスペースに置くことができて便利だったりもします。

 

こちらは、大きい鉢に浅めに植えたブラックベリー(ラックの中段左端の苗)です。(↓)

その周りの土の上に、シルバーポットに植えた他の苗を配置しています。

マリーゴールド(ソラン)・ミント・タイムで、虫よけになったらいいな、という植物です。

少し変形できるので、うまく収まりました。

 

 

鉢の周りには、ヤナギも配置して、にぎやかな寄せ植え風です。

ブラックベリーの根を妨害する心配がないのが、良いところ。

土の表面の乾燥も防いでくれて、節水にもなります。

 

 

このプラ製シルバーポットは、いらなくなったら、軽く洗って「プラごみ」として処分できます。

今のところ、別の植物に使いまわしたりして、捨てたことは無いのですが。😄

 

パッケージを簡単に利用する方法は、こちらに書きました。

(↓)

tsuchinokoke.hatenablog.com

 

 

 

びわの葉」のお茶は、後味がフルーティで大好きです。

1度に3パック分作って、冷蔵庫で保管しています。

 

クエン酸は、1袋3kg入りを使っているので、頑丈な大袋です。

(内側がシルバー)

 

 今、「クエン酸5kg」パックがあることを初めて知りました。

大きいポットになるので憧れるけれど、うちには大き過ぎるかも…😅