【外側空間】何に植える?

 

「ハーブを育てたい」と思ったこの秋、まず「植木鉢をどうしよう?」と考えました。

できるだけ物を増やしたくないので。

 

何も買わないとしたら、不夜城アロエ)とはお別れということになります。

(もともとあった4種類の植物のうちの1つは、不夜城です。)

 

このアロエは、子株が増えて、現在3つの植木鉢を占領している状態。

ちょっとお世話でもしようものなら、手にチクチク刺さり、近寄ることもままなりません。😣

「もう育てなくてもいい」と何度も思いました。

でも上から見ると、均整の取れた星形がかわいらしく、「やっぱりどうしよう😯」となってしまうのです。

 

結局、軽くて処分に困らない、エコな植木鉢を少し増やすことにしました。

ネットショップの商品をあれこれ検討して、結局このような形に....

(↓)

f:id:Spicychai:20211223115449p:plain

 

壁があるので、小さい植木鉢を地面に置くと、直射日光の当たる時間が短くなってしまいます。

時間帯によって、ひなたが移動するので。

そして、その移動の仕方は季節で変化し、数週間でがらりと変わってしまったり....

 

でも、壁の縁というのは、1日中、日が当たっているのです。

そこに掛けることにしました。

日当たりだけではなく、風通しや水はけも良好です。

 

そして、植木鉢事体が軽くないと、掛けるには不便。

散々考えて、こちらを購入しました。(↓)

お米の「もみ殻」でできた、「エコフォームズ」の4号サイズ。

「グロワー」というデザインの12Aです。

 

 屋外での使用は、5年間が目安となっています。

使用後は、土に埋めて分解させることもできますが、うちの場合は、燃えるゴミで捨てられるのが良いと思いました。

値段の方も、アウトレットセールで、10個セットが定価の半額になっていた時だったんです。

「買ってきた苗を植えるのに、ちょうど良い大きさなのでは?」と思って購入しました。

 

同時に買ったこちら(↓)は、少し大きくなった苗を植え替えるのに良いかと。

苗を2株寄せ植えにしたりとか。

 

 こちらもアウトレットセールをしていたので、思い切って2色それぞれ3鉢ずつ。

(ノバ5は、今もアウトレット品の扱いがありました。 ↓ )

 

どちらのデザインも素敵なので、迷いはありませんでした。

セール品ではあっても、全く見た目に問題なし。 

 

f:id:Spicychai:20211223145908p:plain

(色は左から、コーラル、サンド、ターコイズ。)

 

実際は、写真よりもきれいな色で、特にターコイズは、もっと緑がかった青銅色です。

コーラルは赤レンガ色。

サンドは、砂浜の砂の色。

 

f:id:Spicychai:20211223150228p:plain

(内側)

 

f:id:Spicychai:20211223150306p:plain

(裏側)

 

鉢の外側はつるつるとしていなくて、温かみのある質感。

予想していたよりも薄く、軽いです。

それなので、使っていない時には重ねてコンパクトにしまえます。

 

 

鎖の付いたブリキ缶やハンギングバスケットなども、ひと通り見て、このエコフォームズに決めました。

これから大切に使っていこうと思っています。

このエコ鉢が壊れる頃まで、ガーデニングを続けられていたら幸せです。

 

(このパンジーの苗は大きかったので、最初から「ノバ5」に!)

f:id:Spicychai:20211223161425p:plain

(光が当たるとこういう感じ。ターコイズは、実際、もっと濃い色です。)

 

今回は、残すことにした不夜城....

それでも現状のままではいけないので、どうしたら良いか検討中です。

 

ヘリオトロープの苗2つには、「グロワー12A」。

挿し芽には、「ノバ5」を使いました。