ヤナギの植樹1回目

 

f:id:Spicychai:20211220114759p:plain

(original image: Pixel_perfect)

 

植える場所の準備ができたので、暖かくて時間のある日に実行しました。

 

今回植えるのは、こちらの2本です。

(↓)

f:id:Spicychai:20211214133846p:plain

(11月25日の様子。)

 

芽が、かなり伸びています!👀

 

使う土は、長い間プランターに入れていた物です。

11月はじめに、再利用するための作業をして、袋詰めしておきました。

ヤナギは土質をあまり選ばないらしいので、「ぜひ、このリサイクル土を使いたい」と思っていたのです。

 

このようになりました。

(↓)

f:id:Spicychai:20211214164515p:plain

(植える時にダメージがあったのか、芽が下を向いています。😢)

 

深緑色の布は、水で湿ると、もっと濃い色になり、馴染んで良かったです。

土を入れたことで、ふにゃふにゃすることもなく、しっかりと立っています。

 

これを、家にあった植木鉢に入れました。

この鉢は、子供が幼稚園で側面に絵を描いた物。

プラスチック製で軽く、たくさん土を入れても大丈夫そうです。

 

直接この容器に植えることもできますが、

袋で仕切りをして、ヤナギ同士が生長を妨げ合わないようにしたかったのです。

根が絡まなければ、植え替えの時にもラクでしょうし。

また、植木鉢の淵よりも高く土を入れることができるので、「この狭いスペースでも、6本収められるのではないか?」と考えました。

 

でも、実際に2本入れてみたら....

6本詰め込むには、ちょっときついかもしれません。

しばらく様子を見て、他の4本についても考えることにしました。

土も、リサイクルの物で大丈夫かどうか、まだ分かりませんし。🙂