軽度のアレルギーは原因究明が難しく、長期に渡ると重症化してしまう

 

「何かしらアレルギーがある」

または、

「身近に、アレルギーで困っている人がいる」

ということが、ほとんどではないでしょうか。😟

 

アレルギーで困っている方に、お話ししておきたいことがあります。

 

それは、以前ちらっとこのブログで触れたとおり、

昨年2021年、私がアレルギーで苦しい思いをしたことなのです。

結果的には、そのおかげで気付いたことがあり、今後の生活に活かせる経験になりました。

 

私の場合、アレルギー症状は皮膚に出ることが多いんです。

そして、結論から書くと、就寝時に使用する「マウスピース」でアレルギーを発症してしまいました。

(「マウスガード」とも言います。)

 

それは、自宅で型をとるタイプの物で、EVA樹脂製。

口の中に異常は感じられず、肌に症状が出ただけだったので、気付くのが遅くなりました。

(一番ひどかったのは、左手の親指と人差し指のかぶれでした。😭)

 

ただ、その商品が悪い訳ではありません。

マウスピースとしては、使い心地がよく、評価も高い商品でした。

私自身が、「使用されている素材にアレルギーがある」ということを知らずに使ってしまったのがいけないのです。😢

この素材というのは、身近にある様々な商品に使われていて、「アレルギーで困っている人がいる」という情報も、目にしたことがなかったので。

 

f:id:Spicychai:20220102164613p:plain

(original image: BOBO_Cute_Art)

 

ただ私の場合は、そうと分かってからは、思い当たることが幾つかあるんです。

 

実は、自転車に乗る時や掃除機をかける時、手袋をするのが習慣になっています。

それは、(もういつだったか忘れるぐらいずっと前に)ハンドルなどを素手で握った後で、違和感があったから。

少し腫れて、赤くなってしまったというか。

 

もともと天然ゴム(ラテックス)製品がダメ(アレルギー)なので、滑り止めの部分に、そういう成分が含まれているのかな、と思った程度で、そのままにしていたのです。

その後は、布手袋をするだけで、全然問題無かったので。

 

今思えば、マウスピースに含まれていた成分と同じ物が使われていたのでしょう。

 

一般的に「アレルギーを起こしやすい成分」と、「そうではない成分」というのはありますが、

「誰にでもOKな素材や食品というのは無い」と、考えておいた方がよさそうだと、改めて実感しました。

 

もし、「アレルギー症状かも?」と思われる異変があったら、「触れた物」や「食べた物」を、1つずつ疑ってみてください。

それらを遠ざけて、直後に改善するわけではないので、判断が難しいのですが、

悪化しなくなったり、少しずつでも良くなっている実感があったら、原因を解明できるかもしれません。

f:id:Spicychai:20220102164742p:plain

(image: lavnatalia)

 

マウスピースに関しては、歯医者さんで作ってもらった物も合わないように感じたので、シリコン製の市販品を使っています。

寝ている間に歯をぎゅっと噛みしめてしまうため、絶対に必要なので。

 

(この商品です。 ↓ )

 

 

どのマウスピースも、人によって合ったり、合わなかったりするので、おススメできるかどうかは、分かりません。

私は、下の歯ではなく、上の歯に掛けて使っています。

 

 

食品に関しても、一般的には「健康に良い」とされている物で、ダメな物があるんです。

それに気付くまでにも、結構時間がかかってしまいました。😣

 

そのことについても、また書きたいと思っています。