右手ばかりが冷たくなってしまう

 

寒くなってきて、左右の手の温度差に疑問をもっていました。

右手の甲が、つめたーくなってしまうのです。

たしか去年も、このようなことがあったはず。😥

 

手が冷たいということは、血行が悪くなっているということ。

私の場合、こうなると、手が荒れてきてしまいます。

ガサガサになり、アカギレも....

 

もちろん、両手が冷たいよりは、ずっと良いのですが....

 

別に、「右手を使っている時に、左手をポケットに入れている」とかではないんです。

以前、寒い時間の子供の送り迎え中、右手だけ手袋から出して、スマホ操作をしていたことはありましたが....

(子供と連絡を取るため。)

今は、そういうこともなくなって、右手ばかり酷使するようなことはありません。🙂

 

それなのに、なぜ....?

 

どうやら、お風呂中に、原因があったようです!

気付いたらいつも、右手でシャワーを持ち、左手でシャンプーや石鹸の泡を流していました。

そうすると、左手はポカポカ。

でも、お湯の当たらない右手は、温まらない!

 

f:id:Spicychai:20211229190445p:plain

(original image: Christa Grover)

 

このやり方を、1年中続けているので、左右の手の冷え具合が違ってきているみたいなんです。

 

さっそく、左手でシャワーを持ち、右手で流すようにしてみました。

慣れないので、ぎこちないのですが。

そうしたら、少し変化が出てきました。

右手が、前ほど冷えていないかも!

 

と、いうことは....

お風呂でお湯に浸かることって、続けていると、かなり体に良いのかもしれない、と思いました。

その日、温まるというだけではなく。

毛細血管が開き、血流がよくなるんじゃないかな、と。

 

ゆっくり浸かる時間もありませんが、「健康のため」と思って、続けていきたいです。

 

(優雅なバスタイム、いいなぁ....)

f:id:Spicychai:20211229191019p:plain

(original image: pixabay)

 

以前は、両方の手がひどく荒れてしまっていた私。

数年前から気を付けていることがあり、それほどひどくはならずに済んでいます。

 

それは、洗濯物を外に出す短い時間であっても、素手では外に出ないこと!

また、寒い時間に外出する場合には、手袋を2重か3重にすること!

 

面倒なことなのですが、「手が調子悪くなると、後でもっと面倒なことになるぞ!」と自分に言い聞かせて、そうすると決めています。

 

 

このクリームは、一般的なハンドクリームよりも効果があり、頼りにしています。

就寝前に塗るので、キツイ匂いがしないのも助かります。

(↓)